投稿日:2023年10月9日 更新日:

未経験でもリフォーム工事の現場監督になれる?

こんにちは!
内装工事や内装リフォームなどの工事を広島県広島市と近隣地域で提供する総合建設業者として、株式会社小田建設があります。
現場監督は現場をまとめる責任感のある仕事ですが、未経験でもなれるのでしょうか。
そこで今回は、未経験からリフォーム工事の現場監督になる方法についてご紹介します。

まずは現場経験を積む

ヘルメット・図面
リフォーム工事の現場監督になるには、建築施工管理技士の資格を取得しなければなりません。
建築施工管理技士の資格を取得するためには、規定年数の実務経験が必要となりますので、まずはリフォーム工事業者で現場経験を積みましょう。
実際にリフォーム工事の現場経験を積むことで、資格取得後にすぐ現場監督として活躍することができますし、リフォームに関する知識を付けることができます。
現場で学びながら資格取得に向けての準備をしておきましょう。

建築施工管理技士の資格を取得する

実務経験を積んだら、建築施工管理技士の資格を取りましょう。
建築施工管理技士は国家資格ですので、取得するためには試験に合格しなければなりません。
合格率は30%程度と低いため、事前にしっかりと勉強して臨むようにしましょう。
試験には学科試験と実地試験がありますので、実技も学んでおくことが必要です。

工事を受注し、現場監督として活躍する

施工管理技士の資格を取得すると、監理技術者や主任技術者として工事を受注することができます。
工事を受注した場合、責任者である現場監督として工事に関わることができるでしょう。
現場監督になってからも知識のアップデートをし続けることで、各現場でより適切な対応を取ることができますよ。

【求人】新しい仲間を募集!

書類
あなたも未経験から現場監督になって大きく活躍しませんか?
株式会社小田建設では共に働いていただける現場スタッフと現場管理を募集しています。
弊社では、内装リフォーム工事を始めとした幅広い工事に携わっています。
リフォームや住宅に関する専門的な知識を学びつつ、現場監督を目指すことができますよ。
現場スタッフや現場管理の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

リフォーム工事はご相談を!

株式会社小田建設はクロス・床の張り替えから、水回りリフォーム、リノベーションや店舗改装工事まで幅広く対応しています。
建物のスペシャリストとしての高品質な施工を、納得いただける価格で提供することに全力を注いでいます!
住まいのお悩みがある方は、ぜひ小田建設へご依頼ください。
ご連絡をお待ちしています!

切磋琢磨できる協力会社様を募集中!

株式会社小田建設は広島県広島市を拠点に活動を行っている会社です。
県内の内装工事、リフォーム工事、リノベーション工事、新築工事などに携われる業者様は、弊社と協力関係を築きませんか?
豊富な施工実績はホームページ内にてご紹介しております。
一人ひとりのチャレンジを大切にする社風がありますので、皆さんと協力しながら互いに切磋琢磨していきたいと考えています。
広島県内の現場で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社小田建設
〒732-0008
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-13
電話:090-8068-9696
FAX:082-554-6857

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

店舗も住宅も、内装工事は株式会社小田建設におまかせを!

店舗も住宅も、内装工事は株式会社小田建設…

「新店舗を開業するにあたって施工業者を探している」「お家の内装リフォームをまかせられる業者はどこだろ …

店舗工事

店舗工事

フィットネスクラブに導入される水サーバーの配管工事をして来ました。 ラーメン食べて仕事して ラーメン …

【求人募集中】現場監督ってどんな仕事?

【求人募集中】現場監督ってどんな仕事?

リフォーム工事やリノベーション工事などを請け負う広島県広島市の「株式会社小田建設」では、現場監督を募 …

採用情報 お問い合わせ