投稿日:2023年9月18日 更新日:

リフォームの見積書でチェックするべき項目は?

こんにちは!
内装リフォームやリノベーション、新築工事などをお探しの方は、広島県広島市の株式会社小田建設にご相談ください。
リフォーム工事を依頼する際には、複数の業者から見積もりを取る「相見積もり」が基本です。
では、業者からもらった見積書はどのようなところに注目すればいいのでしょうか。
そこで今回は、リフォームの見積書でチェックするべき項目についてご紹介します。

見積書でチェックする項目は?

モノクロな部屋
見積書をもらった時に、金額だけ確認している方も多いのではないでしょうか。
しかし大切なのは、詳しい項目です。
使用する材料の型番や、単価の記載、材料の量などが合っているかどうかを細かくチェックしていきましょう。
摘要欄と呼ばれる備考のような部分に内容の補足などが書いてあれば、信頼できる見積書だと言えます。
逆に全てまとまって書かれている場合は、必ず業者に確認しましょう。
また、ほとんどの見積書には「諸経費」と言う項目があります。
一般的には10~15%が相場ですが、他社より高い場合は、理由を聞いてみることをオススメします。

できれば担当者と一緒に確認する

見積書は、素人が読んでいてもなかなか理解できない部分があります。
そのため、担当者がいれば一緒に確認したり、質問したりするのがオススメです。
もしその場に担当者がいなくても、質問があればまとめておきましょう。
後日、きちんとした回答をくれたり、誠実に説明してくれる担当者であれば安心して任せることができます。
逆に、あいまいな返事しかくれなかったり、契約を急かされたりした場合は、別の業者に依頼した方がいいでしょう。

リフォーム工事はぜひご相談を!

メモ・電卓
クロス・床の張り替えや、水回りリフォーム、リノベーションや店舗改装工事のご要望はありませんか?
広島市内でリフォーム工事を考えている方は、株式会社小田建設にお任せください!
選りすぐりの大工や設計士が、こだわりのデザインやレイアウトを形にしていきます!
現場調査や事前相談は無料で行っておりますので、住まいのお悩みがある方は、ぜひご依頼ください。
ご連絡をお待ちしています!

未来の現場スタッフ・現場監督へ

未経験の方でも着実に成長できるようなサポート体制を整えています!
株式会社小田建設では共に働いていただける現場スタッフと現場管理を募集しています。
資格支援がありますので、スキルアップしたい方も大歓迎です!
スタッフ一人ひとりのチャレンジを応援しているので、それぞれの強みを発揮して活躍していただきたいと思っています。
現場スタッフや現場管理の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

新しい協力会社様を募集しています

株式会社小田建設は、広島県広島市を拠点に内装工事、リフォーム工事、リノベーション工事、新築工事など、さまざまな工事に携わってきました。
弊社はコストパフォーマンスと優れた提案力を軸に活動を行っております。
同じものを大切にしていただける皆さんと協力しながら、互いに切磋琢磨していきたいと考えています。
広島県内の現場で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社小田建設
〒732-0008
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-13
電話:090-8068-9696
FAX:082-554-6857

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験OK】現場スタッフ募集中!

【未経験OK】現場スタッフ募集中!

こんにちは! 広島市内および近隣地域にて内装工事などの各種施工を承っております、株式会社小田建設です …

【施工実績を更新】広島市で内装工事にご興味のある方へ【求人】

【施工実績を更新】広島市で内装工事にご興…

こんにちは! 株式会社小田建設です。 弊社では、広島県広島市東区を拠点に、内装工事や店舗内装リフォー …

高校生新卒者へ!弊社求人の魅力をご紹介!

高校生新卒者へ!弊社求人の魅力をご紹介!

「株式会社小田建設」は、広島県広島市を拠点に、内装工事や内装リフォーム・新築工事などを行なっている業 …

採用情報 お問い合わせ