投稿日:2023年9月24日 更新日:

リフォーム工事の現場監督の仕事内容とは?

こんにちは!
内装リフォームやリノベーション、新築工事などのプロフェッショナルとして、広島県広島市で営業しているのが株式会社小田建設です。
建設業の中には現場をまとめる「現場監督」と呼ばれる立場の人がいます。
では現場監督はどのような仕事をしているのでしょうか。
そこで今回は、現場監督の仕事内容についてご紹介します。

工程管理

チェックする男性
現場監督の仕事の1つ目は工程管理です。
工事がスケジュール通りに進んでいるのか、複数の業者が工事に関わる場合は、工期との兼ね合いが問題ないかなどをチェックします。
効率的に工事が進められるよう、日程調整を行うなど、常に気を配ることが必要です。

品質管理

現場監督の2つ目の仕事は品質管理です。
建物は設計図面に書かれた通りに施工しなければ、強度や安全性が劣ってしまいます。
材料に問題がないか、図面通りに構造物が作られているかを確認するのが現場監督の役目です。
品質の条件を満たすための試験なども行う必要があり、条件を満たしていることが確認されれば、写真を撮って保管しておきます。

安全管理

3つ目の仕事は安全管理です。
現場の作業員が安全に作業できるよう努めるだけでなく、周辺の環境にも影響がないか確認することが必要です。
安全管理には、安全大会などを行って安全への意識・知識を高める以外にも、現場の整理整頓、清掃なども含まれます。
自分だけでなく、作業員にも安全意識を徹底させることが監督の役割だと言えるでしょう。

原価管理

現場監督の4つ目の仕事が原価管理です。
工事ではあらかじめ予算が決められていますが、実際に現場でかかる予算とは異なる場合もあります。
現場での予算が膨らんでしまった際に、適切な利益を確保するために動くことが原価管理です。
具体的な対応としては、施工計画の見直しや、工事業者の変更などがあります。

【求人】現場監督・現場スタッフ募集

JOB・新緑
あなたもスキルアップして現場監督として活躍しませんか?
株式会社小田建設では共に働いていただける現場スタッフと現場管理を募集しています。
資格支援もありますので、未経験から手に職つけたい方も大歓迎です!
現場監督は、建設業界にとっても貴重な存在ですので、将来的にも長く安定して働けますよ。
現場スタッフや現場管理の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

リフォーム工事のプロです

株式会社小田建設は、「高品質な施工をご納得いただける価格で提供する」ということに本気で取り組んでいる会社です。
広島市内で20年以上の実績を持ち、クロス・床の張り替えから、水回りリフォーム、リノベーションや店舗改装工事まで幅広く対応しています!
選りすぐりの大工や設計士が、こだわりのデザインやレイアウトを形にしていきますよ。
住まいのお悩みがある方は、ぜひ小田建設へご依頼ください。
ご連絡をお待ちしています!

協力会社様になってくださいませんか

株式会社小田建設では、現在新たな協力業者様を募集しています。
当社は無駄を省き、コストパフォーマンスに優れた提案力を武器にお客様からの信頼を勝ち取ってきました。
同じ想いを持って働いてくださる業者様であれば、どなたでも大歓迎です!
一人ひとりのチャレンジを大切にする社風がありますので、皆さんと協力しながら互いに切磋琢磨していきたいと考えています。
広島県内の現場で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社小田建設
〒732-0008
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-13
電話:090-8068-9696
FAX:082-554-6857

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

店舗工事

店舗工事

お客さんからいいものあげるから取りに来てー。 なにかな?なにかな? こないだの現場やー⤴ …

【施工実績を更新】お客さまの理想をカタチに!

【施工実績を更新】お客さまの理想をカタチ…

はじめまして! 株式会社小田建設です。 弊社では、広島県広島市東区を拠点に、内装工事や内装リフォーム …

【求人募集】やりがいのある仕事です

【求人募集】やりがいのある仕事です

株式会社小田建設は、広島県広島市内と近隣のエリアで新築・内装リフォームや家具製作に取り組んでいる会社 …

採用情報 お問い合わせ