投稿日:2023年9月27日 更新日:

リフォーム工事の現場監督が持っておくべき資格とは?

こんにちは!
広島県広島市で、内装リフォームやリノベーション、新築工事などを行っている、株式会社小田建設です。
リフォーム工事の現場監督として活躍するには、どのような資格を持っておくべきなのでしょうか。
そこで今回は、リフォーム工事の現場監督が持っておくべき資格についてご紹介します。

建築施工管理技士

腕・工事
建築施工管理技士は、建設工事における監理技術者・主任技術者になることができ、工事を受注できる資格のことです。
建設現場で監督を行う人のほとんどは建築施工管理技士の資格を持っています。
建築施工管理技士は国家資格であり、資格の取得には、規定の実務経験と試験への合格が必要です。
試験の合格率は30%程度と低く、取得すれば業界内でもかなり重宝されるでしょう。
建築施工管理技士は1級と2級の区別があり、2級は工事の受注金額に制限がありますが、1級にはありません。

建築士

建築士も国家資格で、建設物の設計や工事の管理を行うことが可能です。
資格は1級、2級、木造の3種類に分かれており、それぞれ担当できる現場が異なります。
1級・2級は建築施工管理技士と同様、携われる工事規模に違いがあり、木造の場合は、木造建築物の設計や工事管理のみに関わることができます。
1級建築士の方が、1級建築施工管理技士よりも幅広く携われるため、建築士の資格取得を勧めている企業もあります。

現場スタッフ・現場監督を募集中

ステップアップ・パズル
国家資格を取得して、業界で長く働きませんか?
株式会社小田建設では共に働いていただける現場スタッフと現場管理を募集しています。
リフォーム工事は変化が目に見えて分かるので、成長を実感できる仕事です。
資格支援もありますので、未経験からスキルアップしたい方も大歓迎です!
現場スタッフや現場管理の求人に興味がある方は、ぜひご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

リフォーム工事はご相談してください!

株式会社小田建設は、広島市内で20年以上の実績を持つ建物のスペシャリストです。
クロス・床の張り替えから、水回りリフォーム、リノベーションや店舗改装工事まで幅広く対応しています。
リフォーム工事には1つとして同じ現場がありません。
こだわりのデザインやレイアウトが形になるよう、選りすぐりの大工や設計士が施工いたします!
住まいのお悩みがある方は、ぜひ小田建設へご依頼ください。
ご連絡をお待ちしています!

協力会社様を募集!

株式会社小田建設では、現在新たな協力業者様を募集しています。
当社の強みは無駄を徹底的に省き、コストパフォーマンスに優れた提案力です。
リフォーム工事の技術だけでなく、これらの姿勢も学ぶことができますよ。
同じ想いを持った皆さんと、互いに協力し合って仕事をしていきたいと思います。
広島県内の現場で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社小田建設
〒732-0008
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-13
電話:090-8068-9696
FAX:082-554-6857

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

経歴不問!新規スタッフを募集中!

経歴不問!新規スタッフを募集中!

株式会社小田建設は、広島県広島市を拠点として、広島市内と近隣のエリアで内装工事や内装リフォーム・新築 …

経験者・転職者歓迎!内装施工管理の仕事に挑戦しませんか?

経験者・転職者歓迎!内装施工管理の仕事に…

「長年大工職人として内装工事に携わってきたけれど、今後のキャリアプランを決めあぐねている」そんなあな …

採用情報 お問い合わせ