投稿日:2022年10月31日 更新日:

大工の仕事ではどんな資格が役立つの?

こんにちは!
広島県広島市に本拠地を置き、市内から近隣地域を施工エリアとして内装工事や内装リフォームなどの施行を行っている総合建設業者の株式会社小田建設です!
この記事をお読みになられている方は、大工への就職や転職を検討中の方ではないかと思います。
大工は技術が求められる専門職ですが、この仕事に役立つ資格にはどのようなものがあるのでしょうか?
今回は、大工に役立つ資格をご紹介いたします!

木造建築物の組立て等作業主任者

責任者
木造建築物の組立て等作業主任者は労働安全衛生法によって定められている国家資格であり、この資格を取得すると、現場に置いて作業主任者を担うことができるようになります。
木造建築物を建てる際には配置が義務付けられていて、具体的には軒の高さが5m以上の木造建築物の構造部材の組み立てを始めとする多種多様な業務を行うことができるのが特徴です。
この資格を取得すれば責任のある立場を任される大工を目指すことができるため、多くのキャリアを積んでいくことができるでしょう。

建築大工技能士

建築大工技能士も国家資格であり、木造建築物工事に必要な技能資格とされています。
1級から3級までの等級が存在しており、実務経験の年数によって受験可能な等級が異なってくる点が特徴です。
等級ごとに携わることのできる業務が異なるため、取得を目指す際には内容を確かめておきましょう。
この資格を取得すれば、より多くの施工が行えるようになります。
また、自身の大工としての価値を高めていくことにもつながるため、ぜひ積極的に取得を目指してみてはいかがでしょうか?

株式会社小田建設へお問い合わせください!

株式会社小田建設は広島市に活動拠点を置き、市内から近隣にかけて内装工事、リフォーム、リノベーションなどを行ってきました。
弊社には熟練の技術を持った大工が数多く揃っており、お客様のご要望を叶える住まいづくりに一切の妥協なく取り組ませていただきます。
高品質かつ工期厳守、信頼性の高い施工業者をお探しの際には、ぜひ株式会社小田建設へご連絡ください!

新規スタッフを求人募集中!

WORK LIFE
株式会社小田建設では現在、大工の仕事に関心がある方を募集しています。
多種多様な工事への対応力を高めていくために幅広い人材を求めており、就職だけでなく異業種からの転職なども歓迎させていただきます。
採用にあたって、経験の有無は問いません。
初心者の方には弊社代表による丁寧な指導を行わせて頂きますので、ぜひ株式会社小田建設でさまざまな工事に取り組んでいきませんか?
ご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社小田建設
〒732-0008
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-13
電話:090-8068-9696
FAX:082-554-6857

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

求人中!リフォーム工事の現場監督に必要なスキルって?

求人中!リフォーム工事の現場監督に必要な…

リフォーム工事やリノベーション工事などを請け負う建設業者「株式会社小田建設」です。弊社では、ただいま …

【大工の求人】やりがいのある仕事をお探しの方は必見!

【大工の求人】やりがいのある仕事をお探し…

広島県広島市の建設業者『株式会社小田建設』では、新築工事やリフォーム工事などに携わってくださる大工を …

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

新年のご挨拶と求人募集のお知らせ

こんにちは! 広島市内および近隣地域にて、戸建やマンションの一室からアパート・オフィス・店舗まで、内 …

採用情報 お問い合わせ