投稿日:2022年2月12日 更新日:

内装工事でスキルアップするために必要な心構え

こんにちは!広島県広島市に拠点を構え、同市内を中心に内装工事やリノベーション工事を行っている株式会社小田建設です。
内装工事は技術力がモノをいう仕事です。
「仕事自体に興味はあるけど自分にできるかな……」と不安を抱えている求職者の方も少なくはないでしょう。
そこで今回のコラムでは、内装工事でスキルアップするために必要な心構えについて解説いたします。
入社前に知識をつけておけば、迷いなく仕事に取り組めますよ!

仕事の流れを覚える


まずは仕事の流れを把握することに努めましょう。
現場では先輩職人から作業を教えてもらえます。
現場では断片的な作業となるため、最初のうちは全体的なイメージが湧かないかもしれません。
しかし、仕事の一連の流れを追うことで、「あの時の自分の作業にはこんな意味があったんだ!」と理解するタイミングが訪れるはずです。
仕事の流れが分かれば、局所的な作業の精度やスピードもアップしますよ!

分からないことは質問する

どの仕事でも同じかもしれませんが、分からないことがあったら必ず質問しましょう。
よくありがちなのが、「一度教えられたけど分からないって言えない……」と自分で抱え込んでしまうパターンです。
ですが、一度教えられただけで完璧にこなせる人はほとんどいません。
一人で悩まずに、「もう一度教えてください!」と聞いた方が、結果的に自分のスキルアップにつながるのです。

資格を取る

現場である程度経験を積んだら、資格取得を目指してみましょう。
内装工事において、資格がなければ作業できないということはありません。
しかし、「内装仕上げ施工技能士」や「施工管理技士」などの資格が取れれば、大きなスキルアップにつながります。
職人としての幅も広がるうえに、収入アップにも直結しますので、取得して損をすることはないといっても過言ではありません。

新しい大工さんを求人募集中!


弊社は現在新しい現場スタッフを募集しております。
経験者でも未経験者でも、「スキルを磨きたい!」とお考えの方にとってはうってつけの会社です。
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社小田建設
〒732-0008
広島県広島市東区戸坂くるめ木1-1-13
電話:090-8068-9696
FAX:082-554-6857

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】現場監督に向いている人って?

【求人中】現場監督に向いている人って?

広島県広島市に拠点を置く「株式会社小田建設」は、内装工事・内装リフォームを手がける会社です。主に広島 …

フィットネスジム

フィットネスジム

こんにちは!広島県広島市に拠点を置き、内装工事をメインに手がける株式会社小田建設です! 施工事例:フ …

【経験不問】環境を整えてお待ちしています!

【経験不問】環境を整えてお待ちしています…

こんにちは! 広島市内および近隣地域にて内装工事などの各種施工を承っております、株式会社小田建設です …

採用情報 お問い合わせ